FC2ブログ

言い方がきつかったかも

今の勤務先は人事部で、部内でもいろいろと業務担当が分かれていて
グループ会社全部の人事事務業務全般を行っています。
わたしは給与担当。
他には労務担当や決算担当、申請書受付担当や社保担当などもいます。

他担当からの書類を給与担当が業務委託先企業に情報連携したりすることもあります。

今日ね、労災担当から事故報告書を渡されたんだけど、FAXで提出されたものらしく
文字が潰れてて内容読解が難しく、これってこの文字かな?いや、あの文字か??
という感じのちょっとヒドイ事故報告書でした。

そしてわたしイラッとして普通の音量で独り言として言っちゃいました。
こんな読解不能なもの渡されても困るよねぇ・・・って。

嫌味とかの悪気は全くなくて素直な心の声がつい出ちゃいました。

だって労災担当は一通り書類内容確認してから自分のデータ印を押してるはず。
文字がつぶれて読めないのは一目瞭然じゃない・・・。

事故報告書は給与担当から社労士事務所へPDFで情報連携するのに
こんな書類を渡すなんてありえなくないですかって、補足のしようがないじゃないって気持ちが悶々としちゃったんです。

とりあえず事故報告書を提出してきた事業会社の事務の方の元へ行き
ちゃんと読むことができるデータをくださいと言って本日の業務を終えてきました。

それで帰宅途中に思い返して、労災担当に聞こえたかもしれないし
独り言だとしても『こんな読解不能なもの』って言葉は
ちょっと言い方がきつかったかなぁと反省しました。

わたし結構ばんばん言いたいこと言っちゃうから
ちょっとした言葉で誰かを傷つけてしまっているかも。
少し気を付けないといけないね。


今日のお弁当☆

☆もち麦&十六穀米
☆黒豆
☆きんぴらごぼう
☆蒸しキャベツ
☆ポテトサラダ
☆グリーンキウイ
☆ゼスプリゴールドキウイ


クリック応援おねがいします
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

労災とか傷病ってセンシティブな扱いですよね......
医師の診断書が出る傷病なら正体がきちんと知れているものがおおいけど
「あれもこれも労災」みたいなものの類は面倒......
基本的には性善説で疑ってかかりたくはないものの
なかには認定されればラッキーって感じのものも

......ないわけじゃないんですよね


おつかれさまでした

おはようございます

労災の段取りって大変そうですね(^_^;)

僕も経理をしていたので、決算や給与計算、社保関係はやりましたけど、労災は関係なかったので知りませんが、書類を揃えるのとか大変そうですね(^_^;)

Re: No title

雨さんさん

出来ることなら労災は起きてほしくないですよね。
上に立つ人間が職場の安全管理を徹底してれば起こりえないはずだけど
でもやっぱり人間だからちょっとした不注意はあるもの。

いろんな人の事故報告書をチェックしつつ、自身のリスク回避の参考にしてます。
自分自身も通災や業災に合わないように日々気を付けないと!

Re: おはようございます

taro1980さん

今の職場では委託している社労士法人が労災書類作成してくれるので
わたし達は事故報告書をPDFで情報連携するだけなんです。
でも正しく連携しないといけないから、そこが大変!

以前働いていた職場では最初から最後まで書類作成に携わっていたから
あまりにも労災が多いとちょっと面倒くさかったです。
11 | 2020/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ヒマワリユキコ

Author:ヒマワリユキコ
性格:あきっぽい
好きなこと:ネイル
ハマりごと:グリーンピール(現在お休み中)

☆コメントのお返事が滞ることがございますがご容赦くださいませ☆

日々の記録日記なので、いちいち粘着質なケチをつけたい方は訪問をご遠慮ください。

☆資格に挑戦☆
☆2017年3月取得☆        マイナンバー実務検定3級  給与計算実務能力検定2級
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アンケートサイト マクロミル
アンケートモニター登録
ポイントサイト お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポイントサイト moppy
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントサイト GetMoney!
忍者Admax
忍者AdMax
スポンサーリンク
☆ランキングに参加中☆
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる