FC2ブログ

スキルアップに努めます

「エクセル得意?」って聞かれたから「普通です。」って答えたヒマワリです。
こんばんわ。

「社員番号入力したらこっちのデータをこのセルに反映したいんですよね。」って言われたから
「関数で参照させればいいんじゃないですか?」って返答したら
「じゃあお願いしていいですか?」と作業依頼されました。
単純に関数飛ばせばいいなと思いながらフォルダ内のエクセル開いて気づいちゃったんです。
そして依頼者に確認をしました。
「もしかして毎月違うデータをもってきて自動的に反映させたいってことですか?」
そしたら
「そう!それをしたいんです♪」と嬉しそうなお返事を頂戴しました・・・。

拙いわたしの知識にはそんな関数は存在していないから困っちゃう~。
ちゃんと内容聞いてから依頼受ければよかった~。

考えた結果、これってマクロじゃないかいって結果が脳内に出ました。
ですので今週の休日はパソコンの勉強をいたします。
DSC_0986.jpg
マクロなんて実行しかしたことないから良い機会だわ。
これでパソコンスキルも少し上がるし真面目に勉強いたします。

今日のお弁当☆
DSC_0985.jpg
☆もち麦&十六穀米
☆黒豆
☆蒸し人参
☆蒸しブロッコリー
☆ポテトサラダ
☆ミニトマト
☆ピンクグレープフルーツ


クリック応援おねがいします
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも見ているばかりで申し訳ありません。

EXCELのマクロは非常に簡単です。慣れればの話ですが、…。

概略の手順は、一度やりたい手順をキーボードマクロで記録します。そして出来上がったプログラムですが、そのままではまったく汎用性がないものです。例えば売上集計を集計表に転記する様なことをするのに、見本で4月分を記録したら、マクロで5月分以降もやらせたいですよね。

それで、汎用性を持たせるために、『最下行』の直下に『最上行』から『最下行』までの合計を出す。などということを変数化していきます。
『月分』は、どこかにあるものを利用して認識し、集計表に転記する転記先の位置を考えます。5月分だったら、4月分の位置(1と仮定)の隣のセル(5-4=1)に入れるとかします。1月分だったら、(1+12-4)したセルに入れるとかします。
やり方はVBAのヒントがWEBに転がっていると思います。
ご検討を祈ります。

Re: No title

AzTakさん

コメントありがとうございます☆

慣れたら簡単にマクロ組めるようになりますかね?
マクロが出来るとかっこいいですよね~♪
出来る女になりたいっ!

せっかくAzTakさんが説明くださってることがまだ理解できません・・・。
頑張って勉強します!^^
03 | 2021/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ヒマワリユキコ

Author:ヒマワリユキコ
性格:あきっぽい
好きなこと:ネイル
ハマりごと:グリーンピール(現在お休み中)

☆コメントのお返事が滞ることがございますがご容赦くださいませ☆

日々の記録日記なので、いちいち粘着質なケチをつけたい方は訪問をご遠慮ください。

☆資格に挑戦☆
☆2017年3月取得☆        マイナンバー実務検定3級  給与計算実務能力検定2級
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アンケートサイト マクロミル
アンケートモニター登録
ポイントサイト お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポイントサイト moppy
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントサイト GetMoney!
忍者Admax
忍者AdMax
スポンサーリンク
☆ランキングに参加中☆
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる